えひめ西条つながり基金の安形です。
先日、市内の小学6年生~高校3年生を対象に水の助成プログラムの投票を行いました。

A:西条市の水の課題を市民に伝えよう
B:山の整備をする人を増やそう

という2種類の助成プログラムを作成するのにどちらが良いのかを学生の皆さんに動画を見て選んでいただきました。

本日はその結果を発表いたします。
有効投票数61票

A:35票(57.4%)
B:26票(42.6%)

となり、Aの「西条市の水の課題を市民に伝えよう」になりました!

思えば、このプログラムに至るまでには様々な経緯がありました。
設立寄付集めの際に多くのご意見をいただきまして「水」というテーマを立ち上げたのですが、水という西条のアイデンティティを財団のみで扱うことに疑問が出てきて、それなら市民と一緒に考えようというスタンスになりました。そして市民の皆さんとワークショップと今回の投票を経て、助成プログラムの方向性が決まりました。
これから助成プログラムの形に整えて、助成先団体を公募することになります。

多くの方にお手伝いいただきまして、ここまでたどり着けました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。

助成プログラム完成まで少々お待ちください。なお、動画は以下からご覧いただけます。

・全体の説明
A:西条市の水の課題を市民に伝えよう
B:山の整備をする人を増やそう

また、えひめ西条つながり基金限定ピンバッジ、ステッカーの抽選も行いました。

沢山のご応募ありがとうございました。

当選は発送をもってかえさせていただきます。ご了承くださいませ。