私が初めて寄付したのは、
東日本大地震が起きてすぐでした。
GACKTさんの呼びかけで一枚5000円のTシャツを購入したと思います。
その売上金が寄付金として使われるという事でした。

えらい事が日本で起こってしまった、
困っている人がたくさんいる。
でも私が現地にボランティアとして行ってもかえって足を引っ張るだけ。
こんな気持ちから私がした事は目立つ大きなハートマークが描いてあるTシャツを毎日着て、今こんな事やってるよとみんなに伝える、でした。

この行動で毎日報道されている悲しい話を耳にしていても立ってもいられない気持ちが少し落ち着いた気がしました。

私は現在会社として卵を5つの子ども食堂さんへ寄付しています。
直接受け取っている方々の顔を見ることはありませんが、
どこかで少しだけ喜んでくれているはずと信じて続けています。
これからも弊社が無くならない限り続けていくつもりです。

そして支援を受けた方々が、またどなたかを支援してくれる事を願います。
私の理想とする持ちつ持たれつ、お互い助け合うという事はコミュニティ財団そのものの形だと言えると思います。